スポンサーサイト


2010/03/29 (月) お父さんの現状

久々にお父さんのことを書くと、今ものすごく大変な状況。
いた病院が嫌だと、無理やりに退院した。
おかげで今、自宅にいる。次の病院がみつかるまで自宅。
自宅にいるのは、完全に看護がいるので誰かが傍にいる状態。
トイレもかついで行かないといけないし、5分に一回は体をずらしてやったり、
何かしらしないといけない。夜看る人は全く眠れない。
本人はイライラしっぱなしで、機嫌がずっと悪い。
怒ってるか落胆してるかのどっちか。
この状態が続くと、周りから倒れていくだろう。
お父さんは、こんなに周りに迷惑かけるなら、死んだほうがましと
繰り返し言う。
お母さんは、お父さんにガミガミ言ったりするけど、
私や妹はガミガミなんて言えない。子供は親に説教なんてできない。
本人が一番つらいのはわかっている。
でも、このままじゃ、きっとみんなが共倒れ。
新しい病院は2週間まちかもしれない。
でも、目の前のことをとにかくやるしかない。
一日、一日でも過ぎていくしかない。時間が解決することもきっとある。
先がどうなるか本当にわからないし、不安だけど、やるしかない。
でも、もう なるようにしかならない。毎日をがんばるしかない。
つらいって言ってもどうにもならない。
病院が決まれば、また少しは楽になるだろうし、リハビリで右半身の麻痺が治ることを
目標にがんばるしか今はない。
よくならなかったら・・・のことを考えても今は仕方ない。
そうなったら、なったときにまた考えなくてはならないし、生活もがらっと変えないといけないだろうけど
今はやるしかない。それに、笑ってたほうがいい。
どうにかなる。くらいのほうが、今はいい。
月別アーカイブ
プロフィール

藤井よしえ

Author:藤井よしえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
