

2010/05/27 (木) 発熱・放射線中止

朝、熱っぽいなぁ・・・だるいなぁ・・・と思い体温計。7度8分。微熱といえば微熱ですが7度代になると、看護師さんたちも気にしだす。
いつもどおり、病院に行き、放射線科でまず熱のことを告げると、採血結果出てから治療を判断すると言われ、先に採血へ。
結果出て婦人科の主治医の受診。
白血球の数値が11まで下がっていた。通常の人の値は40〜80です。
先生の判断は、いったん放射線治療は中断すると。月曜から再開できればいいなと。今日、明日、明後日の三日間、朝、夕方と白血球をあげるための注射と、抗生物質の点滴。一日に2回も点滴・・・と考えただけで、憂鬱。
抗がん剤投与のための入院も30日から4日間予定していたけど、
この数値では体力がもたないと判断され、入院も1週間延期に。7日からの4日間になった。内心、入院がのびたのは、ちょっとだけうれしかった。結局抗がん剤治療がきついのは一緒なのだけど・・・苦しいのを先延ばしになって喜ぶのは間違っているけど・・・。正直、心が喜ぶのは自分で感じたから仕方ない(笑)。
なもんで、今日は丸一日病院。明日も明後日も朝と夕方二回も病院いかなんけん、めんどくさい。正直めんどくさいが、先生が二回も来てもらうの大変でしょうからこの3日間、入院にしますか?ときかれたので、ぶんぶん首を振り、まったく大変じゃないです。通院します。と即答。
これほど、入院いやなんやなあ。。。私。
白血球をあげるために自分で努力できることは特にないようで、食事とか睡眠はちゃんととってるからね。月曜には改善して、放射線再開できるといいなあ。がんばれ。私の体。
先生は、抗がん剤と放射線を今ダブルでやってるからその副作用が強くでて白血球の値が落ちたんだろうと言ってた。厄介だ。
相変わらず、主治医は慎重な感じで、判断するときに、一生懸命考えてるのが伝わる。最初は迷っているのか?怖い・・とよく感じてたけど、誠実で慎重なんだな。。と最近よく思う。
白血球が下がると、何がよくないって、免疫がないことみたいで、風邪でも何でもウイルスにすぐ感染しちゃうみたいだよ。
だから今日は一日熱があったのかな。癌克服者の、Kさんに前体験談を聞いたとき、白血球の下がりすぎで、口の中が全部 口内炎ができまくって、痛くて食事もできないから、食事の時、口の中をマヒさせる薬でうがいして、食事をとってたという話を思い出す。強烈だ。マヒしてるから、口の中や舌をよく噛み切っていたらしい。怖すぎる。私は今のところ、口内炎はない。できないといいなあ。。。。
月別アーカイブ
プロフィール

藤井よしえ

Author:藤井よしえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
